2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KotlinでAndroidアプリ開発の備忘録 No.006(テキストへの出力)

はじめに 今回はすごく簡単な内容です。前回は得られたデータをトーストで表示していましたが、今回はテキストに表示させます。テキストへの出力方法を学びます。目次 はじめに 配置 テキストへの出力 配置 xmlのデザインでテキストビュー(TextView)を適当に…

KotlinでAndroidアプリ開発の備忘録 No.005(数値入力からデータ取得)

はじめに 今回は数値を入力してして、入力したデータを取得するアプリを作成します。 仕様の概要は、テキストボックス(数値)、ボタンを用意して、ボタンを押すとトーストでテキストボックスに入力した数値を表示させます。目次 はじめに テキストボックスの…

KotlinでAndroidアプリ開発の備忘録 No.004(ボタンの実装)

はじめに 今回はxmlのボタンを実装して、ktでボタンを押したときにトースト表示をするアプリを作りたいと思います。目次 はじめに ボタンの配置 ボタン呼び出し関数の実装 ボタンの配置 「activity_main.xml」でボタンを配置します。 ※デフォルトで配置され…

KotlinでAndroidアプリ開発の備忘録 No.003(Hello World トースト表示)

はじめに 王道なHello Worldをやっていきたいと思います。 但し、プロジェクトを作成すると、初めからHello Worldが出力されています。 そこで、今回のHello Worldはトーストで表示するものとします。目次 はじめに トーストの表示 ソースコードの解説 トー…