KotlinでAndroidアプリ開発の備忘録 No.004(ボタンの実装)
ボタンの配置
「activity_main.xml」でボタンを配置します。
※デフォルトで配置されているTextView(Hello World!)を削除しておきます。
(1)Buttonをドラック&ドロップ
(2)位置合わせ
図のようにボタンの四方を画面の端までドラック&ドロップします。
これでボタンの位置が決まります。
(3)属性
ボタンの属性を変更します。主に図の3つです。
idは、ktで使用する際のキーとなる変数名です。
textは、ボタンに表示される文字列です。
レイアウトは、やってみるとわかります。
※本来、textの文字列はStringファイルでまとめる方が良いですが、、、、ここでは説明を省略します。
ボタン呼び出し関数の実装
ボタンの呼び出し関数は、オンクリックメソッドを使用します。
「MainActivity.kt」でコードを書いていきます。
【id名】.setOnClickListener{ }
{ }の中にボタンをクリックしたときの処理を記述します。
【id名】はxmlでボタンを配置したときのid名を記述します。
では、ボタンを押したらトーストが表示されるコードを書くと下のようになります。
class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) idBtToastShow.setOnClickListener{ Toast.makeText(this,"Hello World",Toast.LENGTH_SHORT).show() } } }
ちなみに、【id名】を書いたとき下のように表示されると思いますが、指示通り[Alt+Enter]を押してください。
以上、今回はココまで。ありがとうございます。