久しぶりの投稿(練習)

はじめに

久々に投稿したいと思ったのですが、やり方が、、、

ということで、備忘録として残しておこうと思います。

目次

編集スタート

はてなブログにログインをして、右上から【ユーザー名】→【記事の管理】をクリックする。左側に【記事を書く】を選択すると、編集がスタートする。

編集モード

はてなブログの編集モードは、3つある。
(1)見たまま編集
(2)はてな記法
(3)Markdown
自分は(2)でしましょう!

構文

(1)小見出し

 *<b>小見出し</b>

「*」をつけなければ、目次みたいな感じになる。


(2)目次

 [:contents]

このを入れると、小見出し一覧が表示される。

(3)四角の枠

>||

||<

>は>、<は<で半角英数で書く。

(4)四角の枠(行番号付き)

>|python|

||<

>は>、<は<で半角英数で書く。
"||"の間にpythonと書く。ソースコードなど添付するときに役に立つ。

以上です。