はてなブログでソースコードの貼付け方法

はじめに

ウェブサイト等でソースコードの多くは綺麗に貼り付けられています。一方で私は以前まで,過去のブログを見ていただいてもわかる通り,ソースコードをそのままコピペして本文と同じように貼り付けていました。とても見にくく不細工ですので,今回はソースコードの貼付け方をメモしておきたいと思います。一回理解すれば簡単です。

はてなブログの設定

①新しく「記事を書く」をクリックしてください。
②記事の編集画面の左上に「見たまま」→「はてな記法」に変更します。
③いつものように記事を書くことができます。
(注意)ただし,太文字や見出し等の操作を行うと,若干HTML要素が含まれますが,自動でHTMLに変換してくれるので気にする必要はありません。プレビューで確認しつつ行えば良いと思います。

使い方

ソースコードの貼付け方をメモします。
下のように,>||と||<の間にソースコードを挟みます。また,最初の||の間にpythonと記述すれば,python言語としてソースコードを認識してくれます。

 >|python|
 print"hello world"
 x = 100
 ||<

実際に,上のように記述すると,

print"hello world"
x = 100

となります。